長野盆地周辺 妻女山(411m) 2015年10月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 ほぼゼロ。車で乗り付け可能

場所長野県長野市
年月日2015年10月1日 日帰り
天候
山行種類山頂まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場山頂近くに駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望西側の展望が良好
GPSトラックログ
(GPX形式)
無し
コメント山頂まで舗装された車道が通って神社、展望台あり




駐車場 神社
案内板 たぶんこの石碑が最高点
北側には展望台
山頂から見た後立山


 今日は会社の創立記念日でお休み。でも明日は会社なので無理はできず近場の適当な山を目指すことにする。いろいろ考えたが長野市東部、松代付近の低山群にした。自宅から10km強しかなく、午前中で片付くだろう。午後からは引越しの後片付けの予定だ。

 朝飯を食って出発。市内は出勤時間帯にかかって車は混雑だが、中心部ではなく外に向かう方なのでまだいいか。上信越道を越えて舗装された林道へ入る。ここは車が入れる状態なのか心配だったが全く問題無し。クネクネと上がっていき傾斜が緩むと神社が登場。ここが妻女山だ。

 駐車場に車を置いて神社へ。周囲を見渡しても特に高いところはなく、この付近一帯を山頂としていいだろう。強いて言えば石碑のある付近が僅かに高い程度。一段下がった北側には展望台あり。神社の横も西側の展望が開けていて、長野に引っ越して初めて後立山が見えた。長野市は盆地であり西側にも山があるので後立山でも高いところしか見えないため、爺ヶ岳、鹿島槍、五龍岳、唐松岳から不帰ノ険、そして天狗の頭〜白馬岳のてっぺん付近が見えた。まだ雪は皆無。体育の日の3連休までこの状態でいてくれるだろうか。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る